読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤慶樹の脱出ゲームについて思うこと

脱出ゲーム制作団体「トイカケボーズ」の佐藤が脱出ゲームについて思ったことを、制作者と参加者の両方の視点で書いてきます。

脱出ゲームの難易度について(おまけ)

前回、前々回と、いきなりヘビーでピンとこない内容を書いてしまったなあと反省しながらも、もう少しだけ補足等をしたいと思います。 先日ある脱出ゲームで全チーム中自分のチームだけ失敗というものすごく悔しい思いをしました。 前回の難易度の話は、その…

脱出ゲームの難易度について(後半)

先に前半から読んでくださいね。 でないと「何の話?!」ってなると思います。 toykakeboze-sato.hatenablog.com さて、後半は僕の作る脱出ゲームの発想をケンケンパで例えたいと思います。 ここだけ聞くとほんとに「何言ってんだコイツ」ってなりそうですね…

脱出ゲームの難易度について(前半)

先に言っておきます。長めです。そして伝わらないかもです( ̄▽ ̄;) (でも伝わってほしいです。。。) さて、みなさん「ケンケンパ」ってやりますか? 何のことだよ!ってなるとは思うんですが、僕は脱出ゲームの難易度を考えるときに「ケンケンパ」を使いま…

好きな謎・嫌いな謎

これから脱出ゲームの感想とか言ってく上で、語っといた方がいいなあと思う話題です。 映画とかでもそうですが、アクション・ホラー・学園・SF・邦画・邦画・熱い系・感動系・悲しい系とかどんな系統が好みの人なのかがわかると読みやすくなると思います。 …

はじめに

こんにちは。 佐藤慶樹(さとうよしき)と申します。 脱出ゲームが大好きな僧侶です。 好きが転じて制作までするようになってしまい、現在は「Toy×ボーズ(トイカケボーズ)」という脱出ゲーム制作団体の代表を務めさせていただいております。 団体を立ち上…